君は変わったと人は言う

ここ数年でアニメ・漫画類の散財が酷くなっている.このことを説明するにはかなり前の事象から書くことになろう.

小学生のころは漫画もアニメもすごく好きだった.すごくといってもそこら辺にいる子供同程度,ころころとか漫画雑誌を月一で買う程度,ポケモンは好きだけどゲームは苦手だったから嫌いだった.でもみんなやってるしいろいろ買ってもらったけどほとんど進まなくてやめていた.反射神経の遅さ,先を読む力の無さそして何より努力が欠けていた.小学の途中からいろいろあって漫画を買うことは禁じられ,漫画とはちょっと距離を置くことになり小説をよむようになった,しかしながらアニメは見ていたし友達の家で漫画は少し読んでた.このあたりから世間との距離が生じ始めたんだと思う.

中学になってからはもう漫画本に対してある種の嫌悪感を感じるようになり,部活で忙しいし,外で友達とは遊ばなくなった.このときまさしく人生を変えたのはネットだった.といっても誰かと交流するわけではない.ネット漫画,ネット小説を読むだけだった.高校に入りそれは変わらず,そして本の漫画とネット漫画との差異に悩むことになる.巷で話題になっているライトノベルや漫画雑誌をミーハーだとして距離を置きたい自分とアニメを見たりネットに入り浸っている自分だ.

数年前まではいっても田舎だったし見てるアニメも少なかった,でもネットでも見れるようになり都会に遠征したとき本放送を見るようになり,少しずつ沼にはまっていくようになると昔見たアニメを全然見てなかったことに感じるようになる.見てなかったというよりは感じ方が変わったというべきか.悲しいことかうれしいことか分からないけど.でもそれは今ではとても楽しいことだと思う.

アニメに急速にはまっていくのと同時に,周りがというより同年代,下の世代が漫画の話ばかりするので,自分の漫画本に対する嫌悪感をなくそうと努力し始めたのがここ数か月の話.やっぱり漫画コーナー行くのはつらいし,雑誌漫画も嫌いなやつが多い.最近だと幽白か…長い漫画はなんか疲れる.自分はアニメしか好きになれないんだろうと思うんだけど.それでも好きな漫画はあるし,抵抗感をずいぶんなくなってきた.時間をかければもっとよくなるんだろうと思う.

ここまで書いていて思うのは自分はどこに向かっているのだろうかと思う.一般的な同年代のようになろうとしているのかもしれない.子供のころ外で遊ばなかったり愛情?そ注がれなかったりすると,精神の発育が損なわれ,それを治すには退行するしかないって話を以前聞いた.保育の先生の君はほんとに子供のころ外で遊んだ無いんだねって言われたときからそのことはあながち間違ってないと思ってる.自分は精神の発育が遅れているからこうなるんだろうか,今は退行しているんだろうか,それとも単なる現実逃避なんだろうか…素人の自分じゃ分からない.

少なくともずっと前から思っていた自分は社会的に不適合という考えは今頃に張ってやっと実証され支障をきたすようになって来たのは事実だ.もっと前にこうなるべきだった,そしたらまだ修正がきいたかもしれないのに.

時間をかければ世間が求める普通で立派な社会人になれるのだろうか,いやそうでないだろう,きっと個人によってかかる時間も違うし,それはなにかのきっかけとか試練の積み重ねだと思う.問題はその積み重ねは順番があって飛ばすことはできないってこと,現在前に戻ってやり直すことができないことでとりあえず絶望している.

ぐだぐだと長文を書いてしまった.