癒しとはいったい

知り合いがARIAが癒しアニメだよってことで進めてきたんだけど癒しってなんだろうってなってる。なんなんだろう癒しって。

癒しアニメの要素

・絵が綺麗

・音が綺麗

・内容が優しい

とかいうけど、綺麗ってなんなんだろう。

ARIA何話か見たけど言いたいことは分るんだけど、結局、いい話をゆったりとした音楽を流しながらゆっくり会話してるだけやんってなってしまう。それが癒しなのかという。

確かに止んでるときは会話が早いと聞き取れないみたいな事を聞いたことがあるのでゆっくりしゃべってるのはいいのかもしれない、そうなると確かに疲れた人向けのアニメだとは思う。

自分の中で一般的なリラクゼーション音楽もあんな感じの優しい絵、優しい話はなんか受け付けないというか逆にイラついてしまって駄目なんだ。整理整頓された感じとか鮮やかな絵が自分の中では癒しって言えるのかもしれない。アニメのKとか結構そんな感じで癒される。でもあれだ、Kが癒しアニメとかほかの人絶対伝わらない気がする。結局癒しって言うのは個人的な要素が大きいからこれは癒しアニメだとかいっていいものだろうかって思ったり。でもARIAは癒しアニメっていわれてもまあそうなんだよなってなるのはなんでなんだろう。