ガルパンとはなんだったのか 模型編

模型界隈というのはかなり閉鎖的なところらしい.

爆発的に売れないのが当たり前,流行に乗るとにわか扱い,アイマス戦闘機とかもどうせ作れない人が一時期まとまって買う,そして組み立てることができないので中古屋で売る 今は店頭では売れない.って叩かれてます.まあ確かに組み立てられないならキャラにつられて買うなよ,そういう売り方買い方をするから模型業界がもっと駄目になるとかいう意見もわからなくもないんだけど.売りたいものを売ればいいわけでまあべつにねえ…他人に迷惑がかからない範囲で勝手に嘆いて勝手に悲しんでくださいっていうしかないよね…

ガルパン模型もアイマス戦闘機と同じ道をたどるであろうといわれていて まあきっとそうなんだろうけど,ただ地元の模型屋では戦車が在庫過多になったぐらいでオワコン扱いしたりするの良くない気はする.一応まだ模型界隈ではブームが続いてワンフェスではガルパン関係の出店はそれなりにあったわけですし,これから映画もあるし,まあもう少し続くのは確かなのではないか.もしかしたら定着するかもしれないですしまあ今後が楽しみですねっていう.

追記

アイマス模型関連の衰退は9.18事件絡んでるので同じ道とかそういっちゃいけないのかもしれない…