壊れた扇風機

先週から首の部分が半分壊れていたのをだましだまし使っていたが昨日あたりとうとう完全に折れてしまい,コードだけが繋がっているというなんとも無残な状態になっていた.それで昨日熱い日々を過ごしていたのだけど,今日扇風機を買ってもらった,扇風機なので大幅に変化はないがずいぶんと軽くなっていたのでなにか技術進歩があったのだろうか.

扇風機を見ていて機械には2つのタイプがあることが分かった.マイコン式(ボタンを押すと「ぴっ」って電子音が出る)とメカ式(あきらかに出っ張ってるボタンを物理的に操作して機械的な「がしゃ」という音がする).今回はメカ式,やはりメカ式のほうが機械らしくていい.

外は雨と雷.プチ雷ハンターとしてはかなり嬉しい.といっても雨も雷も部屋にいるからいいのだけど.それに雷は家でも安全とはいえないし.雨もいいけどなんか警報がでていて大変な人もいるようでちょっと自重しよう.

巡回していて,某ロボット映画は展開が意味不明なような良く分からないものだから理解解釈しようと盛り上がったって文章を読んで,だったらフィニイ128のひみつもうちょっと盛り上がってもいいよなあって.まああれは複雑なのか良くできていないのか分からないからしょうがないのかもしれないけど.しかしながらものすごく消化不良になったのは確か.なにかしらの終わりというか解釈がどこかに無いかなって思う.作者である紺野 あきちかはもう本ださないのかな.