悲しみの違い

悲しみの受容体はどうやら人によって違うらしい。ひとはそういうのをつぼというのだけど、いったいなんなんなのだろう。受容体にはまらないと何かうんざりだ。

今日はメガネを新調した。最近の眼鏡屋はハイテク化が進んでいるらしい。顔写真を撮って(もう少しかっこよく撮ってもらえばよかった)CG上でメガネのレンズの形を考えるようになっていた。でも結局店員が写真の顔を見ながら手作業で形を作ったり、実際選ぶのは結局自分というか実物を見ながら決めるので意味があるのか。まあ店員側でやりやすいものがあるのかな。

しかし今のフレームはしずいぶん軽くて調節がしやすくなってすごくよくなったのは分かるのだけど、なんでデザインだけは古いものが駆逐されているのが悲しくなった。まあはやりというものがあるのだけどもうすこし何とかならないかな、眼鏡を変えるときに似たようなものが無くなって不便なんだけど。

下の子の家庭教師はこっちはかなりやる気を出しているのだけど向こうはあんまりやる気を出してくれていない。どうにかならないか。こっちだっていろいろしたいのに。

今日はチャツトとか全然していない。アア平和だ。