電波状況の改善されたことについて

実家に帰ってから前に比べてなんかある局において電波の状況がいい、具体的に言うと、文化放送がかろうじて入っていたのがもう少し入りやすくなり、その混局も少なくなった。時期的なものなのだろうか。その代わりにオールナイトニッポンにゴースト現象のようなものが。テレビで言う反射?なのかなあ。でも周りに高いものもないぞ。各地でやっているために時間的にずれて放送されてしまっているからだろうか。

しかしラジオもそうなんだけど電磁波ってすごい。目にえない(可視光線は無視して)、でもエネルギーを持つ。何かつかみどころがない、でもナノレベルの加工したもので閉じ込めたりいろいろできる。

部屋の中でもラジオが聞こえる、アンテナのわくわく感…いいなあ。