働かないでなく働けない

自分はバイトしない人は研究も仕事もうまくいかないのではないかとかねてから思っていて知り合いに話したらバイトしないほうが研究も仕事もいいんじゃないのって反論されていて,今日思ったことがあったから少し書いてみる.

まず接客とかバイトする技術は絶対必要だと思う,人付き合いとか作業の仕方とか.でも実際バイトは勉強や研究を阻害するので進められていない.じゃあどうすればいいのかというと.必要なのはもしバイトしたときにうまくできることがわかっていることではないか.つまり自分はバイトしたらチーフになれるぐらい技術も接客のできるけど勉強で忙しいからあえて働かないんだというのがベスト,バイトなんか自分じゃできないからしないはバットで,それだったらバイトしてそれなりにできますよっていうのがまあ普通なのではないか.