積もる不満感

9月30日 台風 12時起床

深夜と今日のTwitterの流れには久々にもやもしてる感がやばい

まとめると

・迷惑行為を悪びれもなくして,喧嘩吹っかけるようなDQNは死んだ方がいいのか.

自傷行為をしてないからまだ大丈夫とか,本気に追い込まれたらなんだってする思想はどうなのか

そりゃあ迷惑行為うけて物壊されり怪我させらりしたら死んだ方がいいとか法律じゃ何の効力もない,武力で訴えなければって思うのもわからくもないんだけど何とかならないんかな.別に犯罪や迷惑行為を擁護するわけではなくて,そういうのはしっかり取り絞められてちゃんと罰せられるようになってればいいんだけど.だからってその人を否定しちゃいかんだろう.みんな道徳とか周囲の目にとか抑止効果とか期待しすぎ.まあちゃんとそういうのが働くように新しい道徳とか暗黙的ルールとかできればいいんだろう.あと自分は自由意志の存在を疑い始めてるから…意志とは環境によって決定される的な…彼らも彼らなりの事情とかそういうことになりうる環境みたいなものがあるのだろうと思う.彼らの行動を否定するのであればそういう事情とか環境も否定して改善するようなことをしないといけないみたいな.

まあ自分も結構偏見とか人見知りしちゃうから自戒の念も込めてだけど.

あとはあれだ体に傷をつけてないから大丈夫なのか?っていうのは自殺するほど追い込まれてない状態も結構やばいのと周りや社会からするとかなりの負担なわけですし,母数も多いからそこから何とかしようよっていう思いがある.どうするかだけどそれが分かれば苦労しない.

前にも書いた気がするけど本当にやばくなったら,本当に追い込んだらっていうのは見る人によって変わるし,当事者はそんなこと考えてる暇ないしこれもモチベとか環境によって受け取り方が全然変わるから.結局は負担をかけている外部の人間が判断するしかないんだけどこれは本当に難しいからな… 結局本気じゃなくても追い込まれなくてもできる世界っていうのを求めていくべきなんだけど夢物語ですよねえ…でも新技術とか人口増加問題の解決を追い求めるレベルでここら辺を少しでもよくしないと未来無い気がする.